2016年03月28日

手作りの什器


金曜日に搬入の「クリーマストア」での展示用什器ができあがった。

ブース内は自分の好きなようにレイアウトして良いとのことなので、せっかくだから什器も出来るだけ手作りして、世界観を演出してみよう!と新たな挑戦。

こちらはストラップを掛けるためのもの。

手作り什器 2016-03-28 004.JPG

手作り什器 2016-03-28 005.JPG

自分の作品で「木のうろ」や「切り株」などを作るとき使っている技法「焼締め」です。

赤土に釉薬を掛けず、茶色の下絵をつけて焼いたもの。

結構ほんとの木の枝に見える!

実は作る前、本物の木の枝を探したのだが、枝振りなどなかなか気に入ったものが見つからなくて…

じゃあ、自分で作っちゃえと。

ストラップを掛ける小枝の数や位置など自由自在!手作りバンザイ!


もう一つはピアスをディスプレイするための什器。

手作り什器 2016-03-28 001.JPG

こちらも陶器の木。ただの木じゃつまんないなあと思い、うろにふくろうを入れてみた。

手作り什器 2016-03-28 002.JPG

手作り什器 2016-03-28 003.JPG


ふくろうはもちろん取り出し可能。什器にも遊び心!







posted by 仁 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

「猫だぁ〜い好き」展


またもや当日告知になってしまいましたが…

本日11日(金)より21日(祝)まで、高円寺のギャラリー「来舎」さんの企画展に参加しています。
場所はこちら http://gallerykiya.jp/?page_id=8

ねこ好き作家6名によるねこ愛にあふれた作品展です。http://gallerykiya.jp/

私は「まめねこまねき」の四部作を出品しています。
この四年間の年賀状になった作品です。
実物をご覧いただくのは初めてです。

細かいところまで作ってありますので目をこらしてご覧いただければと思います。
(木製台座の大きさが15cm×15cmです。)

「まめねこまねきの春」
「猫だぁ〜いすき」展 2016-03-07 001.JPG


「まめねこまねきの夏」
「猫だぁ〜いすき」展 2016-03-07 002.JPG


「まめねこまねきの秋」
「猫だぁ〜いすき」展 2016-03-07 003.JPG


「まめねこまねきの冬」
「猫だぁ〜いすき」展 2016-03-07 004.JPG


こちらは即売品のちいさなまめねこたち

「くろねこまねき」
「猫だぁ〜いすき」展 2016-03-07 005.JPG

「まめねこまねき」いろいろ。ちいさなミニチュア作品です。(木の台座2cm×2cm)
「猫だぁ〜いすき」展 2016-03-07 006.JPG

「まめねこ」いろいろ
「猫だぁ〜いすき」展 2016-03-07 007.JPG

ネットショップやイベントでいつも人気の「まめねこ」といろんなモチーフのコラボ作品。
「猫だぁ〜いすき」展 2016-03-07 008.JPG

ストラップ
「猫だぁ〜いすき」展 2016-03-07 009.JPG

ねこのひらき箸置き
「猫だぁ〜いすき」展 2016-03-07 010.JPG

こちらはブローチ。
「猫だぁ〜いすき」展 2016-03-07 011.JPG

ピアスとアクセサリー入れになる小皿
「猫だぁ〜いすき」展 2016-03-07 012.JPG

にじいろティッシュケース
「猫だぁ〜いすき」展 2016-03-07 013.JPG

魚をもった「まめねこ」とクローバーをもった「まめねこ」のポット。手描きで上絵付けもしてあります。
「猫だぁ〜いすき」展 2016-03-07 014.JPG

即売品はすべて一点限りです。







posted by 仁 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする