2016年06月29日

夏の新作制作中


ミニチュアショウから10日。

7月3日からの渋谷東急ハンズでの展示販売用やお客様からのリクエストの品などを作っていて、相変わらずの忙しい日々が続いているため、なかなか体調が戻らない…

ハンズには、在庫の品が多く登場予定だけれど、「それだけじゃなあ」と夏向けの新作を作っている。

アクセサリーが多いので、金具を接着したりチェーンをつないだり。

夏の新作 001.JPG

そのあとはディスプレイ用のパッケージを作り、納品書、値段付け…

苦手な作業。

でも、「商品を売る」ということはこういったすべての作業が必要なのだ。

ああ。胃が痛い…



posted by 仁 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

お礼


「東京ドールハウス・ミニチュアショウ」無事に終了しました。

いつものお客様、初めてのお客様、たくさんのお客様にお立ち寄り・お買い上げいただきました。
大変感謝しています。ありがとうございました。


今回体調が悪く、変な声と変な汗。どうなることやらと心配でしたが、何とか二日間乗り切れてホッとしています。

実は一日目の夜に発熱。38度。
夕飯で「ビールを残す」という私史上初の弱りっぷりでした。(それでも飲もうとするのか!)


今回ばかりはさすがの私も「疲れてる」を実感。
今日一日くらいは休まなきゃ、と思いつつ、朝から掃除したりなんだかんだでもうお昼過ぎ。

これから少し寝ることにします。





posted by 仁 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

東京ドールハウス・ミニチュアショウ


本日は午後1時より5時までの開催です。

詳しくは https://micheal.jp/NEWS?P=1#NEWS4


一昨日からのどが痛くなり、声が出なくなってしまいました。

悪魔のような声でお客様をお迎えすることとなってしまいそうです。


かたじけないです…


声が変なだけで、身体は大丈夫です。

どうか、怖がらずにいただければと思います。


お待ちしております。

posted by 仁 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

東京ドールハウス・ミニチュアショウ

  
何とか作品ができあがりました。(まだ窯に入っているものあるけど) 

年に2回参加しているミニチュアイベント。今週土曜日、日曜日開催です。詳しくは https://micheal.jp/NEWS?P=1#NEWS4

私のブースは「82a」です。


去年参加できなかったこともあり、今回はものすごく頑張って新作を作りました。

心がけたのは

*クオリティ
*オリジナリティ
*季節感

同じデザインでも、過去のものより、形や仕上がりが少しでも美しくなるよう全身全霊を込めて作りました。

ということで新作を紹介します。

まずは、今回一番頑張った「ティーセット」

2016minityuasyou 001.JPG

すべて「手びねり」で作り、ポットにはバラのつまみがついています。もちろん注ぎ口の穴も通っています。
手描きのポーセリンでフラワーブーケを描いています。

2016minityuasyou 002.JPG

あまりにも作るのが大変だったのと、まだ完璧じゃないので、今回は「展示品」です。

こちらは、何年も前からオーダーいただいていて、なかなか作れず、今回やっと形にした「ヴィクトリア調のティーセット」
知り合いのミニチュア作家さんからの依頼です。気に入っていただけるか心配…

2016minityuasyou 008.JPG

2016minityuasyou 007.JPG


いつも人気の「織部手付鉢」 今回は5種類を用意。織部釉に「銅」を加えたのでいい感じの緑色が出ました。

2016minityuasyou 009.JPG

2016minityuasyou 010.JPG

急須の新作は「常滑焼」

2016minityuasyou 015.JPG


金彩鉢セット。金液を贅沢に塗ってみました。

2016minityuasyou 068.JPG

2016minityuasyou 069.JPG


7種類の動物カップケーキ。大きなお皿に乗ったものとガラスのケーキドームにはいったものの2点。

2016minityuasyou 104.JPG

2016minityuasyou 106.JPG

2016minityuasyou 107.JPG

箸置きとスプーン

2016minityuasyou 108.JPG


季節に合わせて…「あめふりまめねこ」
アジサイの花の上に葉っぱの傘をもったまめねこがいます。かえるとカタツムリも。すべて接着しています。

2016minityuasyou 076.JPG

2016minityuasyou 077.JPG

2016minityuasyou 078.JPG


夏らしいアイテムの動物たち。
カモメ。海に浮いているほうは接着していません。

2016minityuasyou 019.JPG

2016minityuasyou 020.JPG

ガラス瓶のカバー付きです。

2016minityuasyou 022.JPG

まめらっこ。おなかの上に貝を持っています。

2016minityuasyou 023.JPG

2016minityuasyou 026.JPG


まめあざらし。ノーマルポーズとひっくり返りポーズ。ひっくり返りは足のひねりがポイント。
ノーマルのほうには天然の貝と星砂がついています。

2016minityuasyou 027.JPG

2016minityuasyou 028.JPG


まめシーサー。「阿」の子と「吽」の子。

2016minityuasyou 072.JPG

2016minityuasyou 075.JPG


今回「親子」をいろいろ作ってみました。
くじらの親子

2016minityuasyou 031.JPG

2016minityuasyou 034.JPG


いるかの親子。こちらはすべて接着しています。

2016minityuasyou 035.JPG

2016minityuasyou 036.JPG

2016minityuasyou 038.JPG


ぺんぎん親子。今まで何回も作っていますが、今回一番小さいかも。

2016minityuasyou 039.JPG

2016minityuasyou 040.JPG

2016minityuasyou 042.JPG


あざらし親子。お母さんの手が赤ちゃんをやさしく包んでいます。

2016minityuasyou 043.JPG

2016minityuasyou 044.JPG

2016minityuasyou 046.JPG


かるがも親子。お母さんとひな6羽です。少し大きめですが、リアルを追及。目の周りの柄も一つ一つ描きこんでいます。

2016minityuasyou 047.JPG

2016minityuasyou 050.JPG

2016minityuasyou 049.JPG


カンガルーの親子。赤ちゃんは袋から出せます。

2016minityuasyou 051.JPG

2016minityuasyou 054.JPG


まめかめ三世代。

2016minityuasyou 055.JPG

2016minityuasyou 057.JPG


サファリシリーズ

2016minityuasyou 065.JPG


水牛

2016minityuasyou 060.JPG


サイ

2016minityuasyou 061.JPG


カバ

2016minityuasyou 062.JPG


ゾウ  

2016minityuasyou 063.JPG


キリン

2016minityuasyou 064.JPG


笹の葉に乗ったまめパンダ

2016minityuasyou 070.JPG

2016minityuasyou 071.JPG


わんこいろいろ

2016minityuasyou 066.JPG

2016minityuasyou 067.JPG


めっちゃ小さいシリーズ
ガラス瓶のなかのまめねこ

2016minityuasyou 092.JPG

2016minityuasyou 093.JPG


まめまめおじぞうさま。
ほぼ米粒大。

2016minityuasyou 090.JPG

2016minityuasyou 091.JPG

おめでたいシリーズ
まめねこ富士山

2016minityuasyou 080.JPG

2016minityuasyou 081.JPG


まるねこまねきとまめねこだるま

2016minityuasyou 084.JPG

2016minityuasyou 087.JPG


金の台座にのったまめねこ招きセット。

2016minityuasyou 088.JPG

2016minityuasyou 089.JPG


しろねこ・くろねこ

2016minityuasyou 098.JPG

2016minityuasyou 097.JPG

2016minityuasyou 099.JPG


最後に、前回あっという間に売り切れてしまってお披露目がほとんどできなかった
まめねこアイス。まめねこはコーンから出せます。

2016minityuasyou 100.JPG

2016minityuasyou 103.JPG

2016minityuasyou 102.JPG


ほかに、今までの作品も持っていきます。


最後までご覧いただきありがとうございました。


posted by 仁 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

東京ドールハウスミニチュアショウ


今週末の土日に開催される「第18回 東京ドルハウスミニチュアショウ」に参加します。

本日、最後の窯入れ終了。

相変わらずのギリギリです…


早く作品をそろえて、写真を撮って、こちらで紹介したいのだけど…

今週中に何とかするよう頑張ります!



posted by 仁 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする