2016年08月24日

新作窯出し


息抜きに作っていた作品たちが焼きあがった!

KIMG0032.JPG

今まで何百回となく行っている「窯出し」

窯のふたを開ける瞬間のワクワクドキドキ感はいまだ変わらず。

特に新作のとき。

思ったようにいかなくて「あ〜あ」や「う〜ん」も多いけど、

今回は「おお〜っ!」

KIMG0034.JPG

KIMG0035.JPG

KIMG0036.JPG



posted by 仁 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

癒しのまめねこ作り


しばらく休んでいると、そろそろ何か作りたくなる。

ほんとは11月のギルドショーに向けて「ミニチュア」の作品を作らなきゃならないんだけど…

「ミニチュア制作」は本当に神経を使うので、まだ足を踏み入れる勇気がない。


ということで、息抜きの雑貨づくり。

KIMG0031.JPG

まめねこの付いた小皿の試作や、指輪やペンダント用のまめねこなどを作っている。


私の「まめねこ」、ありがたいことにいろいろな方に「癒される」と言っていただく。


私も作りながら癒され、ほんとに良い息抜きになっている。


まめねこの癒しの力、あっぱれである。




posted by 仁 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

HPを更新しました


遅くなりましたが、6月に参加したイベント「東京ドールハウスミニチュアショウ」の出品画像を公開しました。

http://hoppa.web.fc2.com/2016do-ruhausuminityuasyou.html

今回はほとんどの作品がお客様のもとに旅立ち、手元にありません。

写真撮っておいてよかったあ。


posted by 仁 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

新たな決意


ムーンライト展2016は無事に終了しました。

ご来場くださったお客様、ありがとうございました。


多数の作家さんが参加する「企画展」

ほかの作家さんやお客様との交流は、自分が積極的に画廊に足を運んで行わなければ何もできません。


今回、初日に数名の作家さんとお話ししただけで、搬出の最終日まで画廊に行かずじまい…

お客様と話す機会はなし。ほかの作家さんともほとんど交流なし。

人と話すのが苦手です…


何とかしなければ。


やはり「個展」
そして「在廊」すること。


今回、入選の特典で画廊の割引チケットをいただいたので、むくむくと「個展」の気持ちが沸き上がっています。

よ〜し「個展」をやるぞ〜!

新たな決意です。








posted by 仁 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

ムーンライト展2016


銀座月光荘画材店主催の「ムーライト展2016」

14日まで開催中です。

私の作品は、月光層ビル1階の「画室2」に展示していただいています。

KIMG0028.JPG

そのほか「画室1」「画室3」にも入選された方の素敵な作品が展示されています。


様々なジャンル作品があり、作家さん一人一人の世界がのぞける、とても楽しくお得な展示だと思います。


お近くに行かれる方はお立ち寄りいただけると幸いです。


私の作品はテーブルに展示していただきました。小さい作品です。
幅15cmの木の台に乗っています。まめねこは小指の上に乗るくらいの大きさ。

KIMG0022.JPG


まめねこまねき5部作のうち、新しく制作したものを紹介します。

「まめねこまねきのごあいさつ」 自己紹介を兼ねた作品です。

自己紹介文は…〜はじめまして。まめねこまねきと申します。
        みんなの福をまねくのがお仕事。
        でも、遊ぶのも大好き!
        春夏秋冬、いつの時でも季節を楽しみ過ごします。〜

まめねこまねきのごあいさつ 002.JPG

縁起物で統一。

まめねこまねきのごあいさつ 003.JPG



「まめねこまねきの春」 以前に作った「春」の作品をもとに、もっと春爛漫な感じに再制作しました。

まめねこまねきの春 002.JPG

まめねこまねきの春 009.JPG

四葉のクローバーをみつけたよ!
まめねこまねきの春 004.JPG

花より団子。

まめねこまねきの春 005.JPG

小川にはオタマジャクシ。

まめねこまねきの春 007.JPG

花びらおふね。

まめねこまねきの春 006.JPG

お茶の時間。

まめねこまねきの春 008.JPG








posted by 仁 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

一人の夕食


一人の夕飯.JPG

旦那は会社の飲み会。

息子はスタジオ。

娘はカラオケ。

ってことで


一人の夕食。


ご飯の支度しなくていいのってしあわせ〜〜〜


スーパーで半額になってた「カツサンド」と「ねばねば丼」 あと、成城石井のキムチで一杯やっています。


ああ。楽しい!


posted by 仁 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

ひと段落


ふう〜。

やっとさっき「まめふくろう」たちを富良野に送りだし完了。

おととい、先方から「どうなっていますか〜?シーズンに入るので…」との電話があり、

焦った焦った…


ということで、やらなきゃいけないこと、ひと段落。


外は真夏の日差し。

あーどっかに遊びに行きたいなあ。

KIMG0001.JPG





posted by 仁 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする