2017年02月19日

近頃のこと


10日間ほど「ぎっくり腰」に苦しめられていたけれど、ようやくコルセットなしで暮らせるようになりました。

作品の制作依頼がぽつぽつ入りはじめました。

3月に福岡の書店で「ねこの部位」をモチーフにした作品の展示販売に参加します。


少しづつ日常が戻ってきています。




posted by 仁 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

祈願成就


長らくしていた「願掛け」が成就しました。

入院していた母が退院しました。

絶望とわずかな希望の中でもがいていた1か月。

「奇跡」としか言いようがない出来事が次々起こりました。

それは泣いたりわめいたりしているときには起こらず、すべてを受け入れる覚悟ができたときに起こったのでした。

どこかにいる「かみさま」ありがとうございます。

残り少ない時間、しっかり親孝行しようと思っています。


「願掛け」で制作した作品、「はなびらうさぎのちいさなおひなさま」

2017-01-18 001 002.JPG

2017-01-18 001 001.JPG

2017-01-18 001 004.JPG

有田観光協会が主催する「陶ひなコンテスト」でちいさな賞をいただきました。
ありがとうございました。



今日は節分。
いろいろな厄を払って新しい年に臨みたいと思っています。

posted by 仁 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

厄落とし


2016年が終わろうとしている。

一年たつのが年々早くなる。

今年は年明け早々から企画展に参加したのをはじめ、3月にも企画展一つ、4月と10月の「にゃんフェ」ス、6月と11月のミニチュアイベント、9月のコンテストへの参加、東急ハンズで2回、新宿ルミネ「クリーマストア」で2回の展示販売、ほかに北海道のニングルテラスへふくろうの納品。ほぼ休みなく作品を作り続けていた一年だった。

というのも、そうしてがむしゃらに作っていないといられないくらい心配なことが続いていたからなのだ。
何かに打ち込んでいないとその心配事に飲み込まれてしまいそうだった。

今もまだその心配事は続いているのだけれど、少しづつ明るいほうに向かっている。

今年はやたらとものが壊れた年だった。電化製品や水回りの設備、皿を落として割ったのは数知れない。売り物の完成品も随分と壊してしまった。

これを私は勝手に「厄落とし」だと思っている。
本当は自分や家族に降りかかる「災難」を「もの」が代わりにかぶってくれたのだと。

壊れた作品を集めて「ありがとう」とお礼を言う。
年が明けたら近所の神社に初詣に行ったついでにお炊き上げしてもらう予定。

KIMG0109.JPG


そして、新しい年を新しい気持ちで迎えたいと思う。

更新が少なく、こんなぶっきらぼうなブログをたまにでも読んでくださっている皆様、今年もありがとうございました。心から感謝しております。


よいお年を…









posted by 仁 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

初めての経験


少しづつ回復中。

具合の悪い時って起き上がるのもつらいけど、横になっているのもつらいってことがよ〜く分かった。

忙しいときは「一日中寝ていたい」と思っていたけれど、いざ「一日中」寝ていたら、まあそれは大変。

腰と背中が痛くて痛くて…寝返りを打つこともままならない。

病気やけがなどで長く寝たきりを強いられている方の辛さが痛いほどわかった。(でもそんなもんじゃないんでしょうが…)




本日、外は大雪。東京で11月の初雪は54年ぶりとのこと。

ってことは、(ぎりぎり)生まれて初めての経験ってことかあ。


歳をとってくると、おのずと「初めての経験」が減ってくる。
それでもできるだけ「新しいこと」「初めてのこと」を経験して、うわ〜って喜んだり、ぎょえ〜ってびっくりしたり、へえ〜って感心したりしたいいものだ。








posted by 仁 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

疲れが出た?


昨日の夕方までは元気だったのだ。

ギルドショーの荷物を整理して、ブログをかき、HPを更新して。なかなか行けなかったちょっと遠くの八百屋まで自転車で行って、息子のお昼にハヤシライスを作り、近所に住む母(最近具合が悪い)のところへ2回訪問。雨の中スーパーに行ってたくさん買い物して、いつもより豪華な夕飯を作っている最中だった。

突然肩が重くなり、気分が悪くなる。

家族に手伝ってもらって、なんとか夕飯を並べたけれど、食べる気がしない。大好きなビールも焼酎も飲む気がしない。やっと食べたり飲んだりしてみても変な味がする。

そのうちおなかが痛くなり、気持ちが悪くなる。

ほとんど食べられないまま家族に夕飯を片付けてもらって、布団に入ったけれど、うつらうつらしてよく眠れない。

何度も何度も変な夢を見ては目を覚ます。

その夢というのが、「ミニチュア作品」の夢。出来上がった作品をある場所にレイアウトしようとするのだが、何度やってもうまくいかず、何度も何度も繰り返す夢。

「ミニチュアショー」の呪いか?

おそろしいよお。

私にとって「ミニチュアづくり」がそんなに重いものだったのか…?

わからない。

結局朝になっても体調はすぐれず、今日は会社を休んでしまった。

8年間勤めた週2日のたかがパートの仕事だけれど、今まで一度も休んだことなかったのに。



張りつめていたものが緩んで「疲れがでた」だけならいい。

そうであってほしい。

やっと起き上がって、このブログを更新すべくパソコンで打てるようになったんだから、少しは回復したと思いたい。


そして治ったら、また作品をつくりたい。






posted by 仁 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

パソコンの危機


4年前から使っているノートパソコン。

モニター画面を開けるときに「パチン」という音がするようになって数週間。

本日ついに「バキッ」という音とともに、モニターと本体の接続部分が割れてしまった!

一応、とりあえず動く。

が、ひん曲がって中の部品が見える「機械」ってのは、なんとも不安と心細さしかない。

最近よくフリーズするし、そろそろ寿命かぁ…


新しいパソコンを探さなくては!


posted by 仁 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

無心


昨日一昨日と、たのしいことやひどいこと、心配なことがいろいろ起こって心労中。

トモフのインストアライブ。

クレジットカードを悪用される。

母親の病気悪化。


胃がきりきりする。

この状況から脱するために、作品制作に打ち込むことにする。

「無心」

posted by 仁 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

一人の夕食


一人の夕飯.JPG

旦那は会社の飲み会。

息子はスタジオ。

娘はカラオケ。

ってことで


一人の夕食。


ご飯の支度しなくていいのってしあわせ〜〜〜


スーパーで半額になってた「カツサンド」と「ねばねば丼」 あと、成城石井のキムチで一杯やっています。


ああ。楽しい!


posted by 仁 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

ライブ


金曜日は久しぶりの「the pillows」ライブだった。

ツアーファイナル。

もう歳だし、後ろのほうでゆっくり見ようと思ってたんだけど…

ファンクラブでとったチケットが思いのほか良番で、ついつい最前列に行ってしまった!




はい。

今、腕が擦り傷とあざだらけ。

肋骨のあたりも。



一瞬、色々と誤解されそうな姿。

やはり、無理があったか・・・


でも楽しかったんだよなぁ。ほんとに!


これでいいのだ!



ちなみに隣いた息子(23歳)は、全くのダメージなしとのこと。


若いっていいなあぁぁぁぁ。






posted by 仁 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

こんにちは!スマホ


無料交換のスマホが送られてきて2か月以上放置していたら、さすがにauから電話がかかってきてしまった。

ので、重い腰を上げて機種変更。


おそ〜〜〜いスマホデビューである。

好みのケースをネットで見つけたので早速購入!

怒ねこストラップも取り付け完了。

001.JPG

が、案の定、使い方がわからん。

パソコンと同じっていうけど、いろいろと画面違うし…

とりあえず、電話とメールだけはなんとかなったので良しとするか…

本当は、このブログもスマホから投稿したいのだ。

そして、できるだけ頻繁に更新したいんだけど…


まだ先になりそうだ。


posted by 仁 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

一番うれしいプレゼント


先月の「誕生日」、そして今月の「母の日」

息子と娘からプレゼントをもらった。

物は…もちろん 「酒!」

母の日には「泡盛」と「黒糖焼酎」(娘からはハンカチも)

53歳誕生日プレゼント 001.JPG

誕生日には 陶器のボトルに入ったジョージアの「ワイン」

母の日プレゼント 001.JPG

子供たちからいただくってだけでもちろんうれしいんだけど、「酒」だともっと嬉しい。

一番うれしいプレゼントである。





あ〜あ アル中みたいな発言だなあ。





posted by 仁 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

さよならガラケー

 
8年前に仕事の関係で仕方なく手にした「携帯電話」

同じ機種をず〜っと使い続けてきた。

メールやたまに電話、時々ネット(乗換案内)。

特に困ることなく最近までやってきたけど…

どうやらセキュリティー関係の何かで(よくわかっていない)私の使っている機種が、インターネットの何か(よくわかっていない)が使えなくなくなるらしい(とにかくよく分かっていない)
そんな電話が先日契約先の「au」からあったのだった。

内容は「申し訳ないので無料でスマホに変えられます。」とのこと。

「無料」という言葉に弱い私…

ガラケーに執着してるわけでもないし、いつかこのガラケーが壊れたら「スマホ」にしようと思ってたし。

てことで、まだガラケー壊れてないんだけど、新しくスマホを導入することを決めたのであった。


そうなるとなんだか寂しい…

お別れしたくない気持ちが大きくなってくる。。。

昨日新しいスマホが送られてきて、早く手続きをしなくちゃならないらしいのだが、

「もうちょっとだけ!」

ってまた今日もガラケーを持って出かけてしまう。

RIMG0001.JPG

スマホにつけられるかな?「怒ねこ」のストラップ。

RIMG0002.JPG




posted by 仁 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

近況


4年に一度の1日得した気分の日。

ずぅぅぅ〜〜っと続いていた「忙しい」がどうにか一段落。


これから控えている、3月の高円寺ギャラリーのねこ作品企画展、4月1日〜15日の新宿ルミネ「Creema Store」、4月10日「にゃんフェスvol.3」に出品する追加の作品の本焼きが完了。

2016年2月新作 2016-02-29 001.JPG

さっき上絵付けと金彩をして窯に入れたところ。


ふう〜っと一息したら、「そういえばブログ全然書いてなかったな〜」と思い出す。


ほぼ1ヶ月ぶり。


作品作りばかりしていたわけではない。

だいぶ元気になってきた母のところにちょいちょい顔をだしたり、友達と芝居を見に行ったり、昼から夜中まで酒を飲んで夜中にトイレで苦しんだり、むすめから「酒くさい」とおこられたり、友達の旦那さんの誕生日ケーキを焼いたり、Theピーズのライブにいったり。


とまあ、こんなかんじで元気です。






posted by 仁 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

立春


二十四節気の第一。

1月1日よりも、こっちの方が一年の初めって思えるのは「年寄り」の証拠だなあ。

まだ続いている心配事。早く無くなりますように…

予定しているたくさんのイベント。無事にこなしていけますように…

身体の具合、なるべく悪くなりませんように…


先月は西新井大師に厄除けに行ってきた。

ドクターコパによる「今年のラッキーカラー」と「干支」を飾った置物も新しいのに取り替えた。

2016年の置物 2016-02-04 001.JPG


新たな気持ちで一年を過ごそう。

前向きに。前向きに。

posted by 仁 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

良いお年を


2015年、もう終わりぃ〜?

早かった。早かった!

作品作りに明け暮れた一年間。

更新もままならず、しかも愛想のないこんな「たまにっ記」を今年もご覧くださった皆様。

本当に感謝しております!


自分の身体の不調。両親の病気やけが。家族や友人の心配事。
なるべく深く考えこまないように、とにかくとにかく忙しくしていようと思った一年間。

なんでも前向きに良い方に考えるようにして乗り切った。
なんでもうまくいった良い一年だった。と、そう思うようにしている。

いつもより念入りに大掃除して、やっとさっき終わったところ。


ほっと一息つきたいところだが…
1月6日より参加する「にゃんこ展」の準備が全く出来ていない!まだ来年だ〜なんて思っていたら、もう一週間を切っているではないか!

今年の終わりも、来年の始まりも、またまた忙しくなりそうである。

そして日々は続く。


来年の干支「まめさるまねき」をつくりました。福がたくさん訪れますように!

2015-12-24 004.JPG

皆様、良いお年を!





posted by 仁 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

イタイ


いや〜 最近いろんなところが痛くなるが、ついに来ちゃったよ。

「歯」

10日くらい前から、噛むと奥歯に違和感があったのだが。

この連休中にどんどん痛くなってきた!

歯医者に行かなきゃ〜〜〜
posted by 仁 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

なんだかなあ。の日々


内科で漢方薬の量を増やしてもらったが、良くならず、ついに婦人科へ行く。

身体に貼るホルモンの薬を処方してもらい、約一月。

ようやく動悸やのぼせが治まってきたところ。

それとは別に2ヶ月前から両手の指6本に異変が起きている。

爪のピンクの部分がどんどん無くなっていく。

ネットで色々調べたら「爪甲剥離症」と言うらしい。

原因はいろいろあり完治に時間がかかるようだ。

一度、皮膚科に行ったが、「手先を使う仕事をしていたら治らない」と言われた。

今のところ、作品作りに支障はないが、もしかしたら、そのうち作品が作れなくなるかもしれない…

そしたら、困る。

生きがいが無くなっちゃう。


窯にも不具合が出始めた。

最高温度に達するのに今までの倍時間がかかる。

15時間で1230℃まで上がっていた温度が、一日経っても1220℃までしか上がらない。

新しい窯をの購入を検討しているが… 陶芸窯って高い!主婦が簡単に買えるもんじゃない。



そんなこんなで、なんだかなあ。の日々が続いている。



だけど、今日は10月20日。「どはつ」の日。

と言うことで、中野サンプラザでの怒髪天のライブに行く!

そこですこし、元気になる予定。






posted by 仁 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

黄金週間


ここ1週間の間に、怒髪天ライブ4日という、私的黄金週間!

23日、24日の「新宿ロフトワンマン」。27日、28日は郡山の「風とロック芋煮会2014」。

まったく我ながら良くやるよ。と思うが、なんたって私のカンフル剤なんだから、仕方有るまい。

47都道府県ツアーも大詰め、東京2日間のライブは、今まで見た中で一番「ライブ(生)」だった。
ほんとに良かった。何度も大笑いして、何度もぐっときて泣いた。

風とロック芋煮会では念願の「アストロ球団応援歌」も聴けたし、レキシのライブに飛び入りし、4人でドリフターズばりに歌って踊る「ドゥ・ザ・キャッスル」も披露してもらった。

「風とロック芋煮会2014」今年はロックと野球のコラボレーションという、なんだか分からないけど楽しくてゆる〜いフェス。郡山の野球場で開催された。普段なかなか見られない、バンドマンたちのユニフォーム姿、好プレー珍プレーの数々。そして、もちろんかっこいいライブと、とんでもなくおもしろいいろいろなサプライズ。笑って泣いて、ご当地のおいしいものを食べながら、ほぼ朝からビール、焼酎、日本酒、ビール、焼酎、日本酒…

と言うことで、この黄金週間のおかげで、体調不良をすっかり忘れてしまうくらい。

解放されたあ〜〜〜。



















posted by 仁 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

青とうがらし


青とうがらし 2014-06-26 001.JPG

今年もこの季節がやってきた!

八百屋で見かけて即買いだ。

とうがらしは、食べるのも眺めるのも大好き。

作品のモチーフにも登場するのだ。

minityuasyou2014 2014-06-19 029.JPG

特にこれからの時季、青とうがらしは刻んでそうめんや冷や奴の薬味に最高。

でも、一番好きなのは(誰もが引くんだけど)丸かじり!

早速、今日のお昼ご飯にいただいた。


くうううぅ〜。たまんない!



posted by 仁 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

風とロック!

愛と伝説のフリーペーパー「月刊風とロック」が創刊100号を迎え、記念の展覧会が表参道ヒルズで行われた。

私が「月刊風とロック」を知ったのは4年前。その後配布された42冊は持っていけるれど、それ以前のものはどんななんだろうとずっと思っていた。なので、このたびすべての冊子の表紙、裏表紙、抜粋だけれど内容と写真を見ることが出来て、本当によかった!

くだけた話から、裏話、そしてどきっとするするどい話。みんないいこといってるんだ、これが。

その上箭内さんがインスタントカメラで撮った写真、写ってる有名アーティストの方々みなさん、テレビや音楽雑誌、芸能誌では決して見られないすごくいい表情なの!

箭内さんの力だなあ。

会場でかかるBGMは「風とロックの主題歌」

プロデュース:亀田誠治 作詞:宮藤官九郎 作曲:斉藤和義と超豪華!
演奏、ボーカル、ラップ、コーラスもそうそうたるメンバー。

感動の内容。


創刊100号はこの曲のCD付きなのだ!
「記念号」と「特別号」があり、内容はほぼ同じだが、「特別号」は「記念号」で使われた写真が大きくなって148ページ! 限定871冊を、会場で箭内さんがサイン入りで手渡ししてくれる、と言うもの。

もちろん行ってきました!

4日は「記念号」をもらいにタワーレコードへ。
5日は箭内さんと増子さんのトークショーを観覧しに表参道へ。
6日は「特別号」をもらいにまたもや表参道へ。

3日ともがんばって並んだ甲斐あって無事にゲット。

風とロック 2014-05-06 001.JPG

本来、行列とか大嫌いなんだけど、仕方有るまい。


この休みの間に、このイベント、その他のことを通して、「自分がどういう風に生きて、どういう風につくるか」と言うことに関しての、とても暗示的なことがたくさん起こった。

すごいことだった。

posted by 仁 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする