2017年08月10日

月光荘ムーンライト展 2017


「月光荘ムーンライト展」に今年もこっそり応募しておりました。

告知がすっかり遅くなりましたが、現在開催中です。

詳しくは http://gekkoso56.exblog.jp/

画室が3つあり、そのどこかに展示していただいているはず…
忙しくて、自分もまだ足を運んでいないのです。

作品は、「まめペンギンの日常 1987」「まめペンギンの日常 2017」
 
1984年、24歳の時描いたイラストを、30年後の今年、ミニチュアの立体作品として再制作しました。

30年前の自分とのコラボ作品です。

30年、いろいろなことがあったし、姿もすっかり変わってしまったのに、根っこの「自分」は何にも変わっていないと実感しながら作りました。

一瞬で時を超えたような、タイムマシンに乗ったような、夢の中にいるような不思議な気持ちを味わいました。

30年前のイラスト「まめペンギンの日常 1987」
002.JPG

今年の作品「まめペンギンの日常 2017」
003.JPG 
 
ペンギンの高さ、約1.2cm。
004.JPG

010.JPG

ターンテーブルにのせてあるので、いろいろな角度からご覧いただけます。
011.JPG

012.JPG

014.JPG

015.JPG

016.JPG

017.JPG

018.JPG

銀座に行くことがありましたら、ぜひ実物をご覧いただければ、と思っております。


posted by 仁 at 07:56| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

「Creema かえる COFFEE LIFE」


5月18日(木)〜24日(水)の一週間、渋谷ヒカリエ8階のクリエイティブスペースで開催される「Creema かえる COFFEE LIFE」に参加します。(委託のため会場にはおりません)https://www.creema.jp/event/hikarie

いよいよ明日からとなりました。
販売商品を紹介します。たくさん作れなかったのでどれも数量限定です。

クリーマのサイトで人気の「まめかえる」
定番の蓮の葉に乗ったまめかえる 
ふきの葉の下にいるまめかえる(ふきの葉の上にものせられます)
新作・花びらに乗ったまめかえる
まめかえる 001.JPG

まめかえる 002.JPG

まめかえる 003.JPG

うれしい!バンザイかえる
まめかえる 004.JPG



福を呼ぶ「かえるまねき」
お金をまねく右手・人を招く左手・欲張りな両手 それぞれ限定1点です。まめかえる 005.JPG


お財布の中に!「お宝かえる」  
まめかえる 006.JPG  

まめかえる 007.JPG


まめかえるストラップ 
まめかえる 008.JPG


カエルのかおピアス 
まめかえる 009.JPG 

まめかえる 010.JPG

カエルの模様ピアス 
まめかえる 011.JPG

まめかえる 012.JPG


雨粒ピアス 
まめかえる 013.JPG
まめかえる 014.JPG

ピアスはチタンポスト・キャッチです。

渋谷にお出かけの際は、お立ち寄りいただけると幸いです。


posted by 仁 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

テニス肘


半年くらい前からするどい痛みやにぶーい痛みを繰り返している右ひじ。
先日重い腰を上げて整形外科に行ってきた。

診断結果 「テニス肘」

テニスなんて一度もやったことないのに…

原因はわかってる。

「作品作り」…特に「ミニチュアの制作と絵付け」だ。

老眼鏡をかけ、虫眼鏡でのぞきながら、超集中して、腕に変な力が入りっぱなしのやつだ。
医者は、なるべくその姿勢をとらないようにという。
そして痛み止めをもらいストレッチを教えてもらう。

大事にしてもなかなか治らないのだそうだ。

今までみたいに長時間集中して作品がが作れなくなってしまった…

つらい。

しかしこれ以上肘が悪くなってしまったら…作品が全く作れなくなってしまったら…

考えただけでも恐ろしい。生きがいを失ってしまう…


だから今は少しでも肘が悪くならないように安静にするしかない。


6月のミニチュアショーまであと2か月。

作品を作れるだろうか…
気持ちばかりがあせってしまう。



これも何か意味のあることなのだろうと受け入れなくては。







posted by 仁 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

東京ドールハウス・ミニチュアショウ


本日は午後1時より5時までの開催です。

詳しくは https://micheal.jp/NEWS?P=1#NEWS4


一昨日からのどが痛くなり、声が出なくなってしまいました。

悪魔のような声でお客様をお迎えすることとなってしまいそうです。


かたじけないです…


声が変なだけで、身体は大丈夫です。

どうか、怖がらずにいただければと思います。


お待ちしております。

posted by 仁 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

ぎっくり背中


買っておいた10kgの京白土を棚から取り出そうとして前屈みで持ち上げた瞬間。

背中に電気が走ったような痛み。

いままで、「腰」は何十回もやっているが、「背中」は初めて。


ネットで調べたら「ぎっくり背中」なるものがあるようだ。

とりあえずは安静にして冷やすのがいいらしい。


今度は「休め」ってことなのか?

しかし!

明日、明明後日が仕事(歩くやつ)。

金曜日からはアラバキロックフェス2日間の予定なのだ。




なんてこった!




posted by 仁 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

腰痛


10日ほど前から軽い腰痛だったのを何とかやり過ごしていたが、

先週、陶芸サークルの窯入れで一気に悪化。

コルセットでぎゅうぎゅうにして、昨日の「大木兄弟生誕50周年記念ライブ」に臨んだものの、

あまりの楽しさに踊りまくってしまい、今朝起きたら大変なことに!

でも、仕事に行かなきゃ。

明後日は窯出しだ。

金曜日は忘年会だ。

土曜日はフラカンの武道館だ。


腰の治る日は遠い。



posted by 仁 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

ネイチャーアニマルワンダーランド


こんなにぎりぎりになってしまうとは!

明日から「ネイチャーアニマルワンダーランド」のイベントです。

いつものミニチュアでなく、飾りやすい大きさの置物やアクセサリーを展示販売します。

せっかくだから新作も作ろう!と意気込んだのが運の尽き?

数は少ないのだけれど、アクセサリー加工に手間取って、やっとさっき撮影を終えた次第。

紹介します。

インコピアス。
DMに掲載されてしまった手前、作らないわけにはいかないだろうってやつ。
2015-12-03 003.JPG

へびピアス。
一般受けしないのは分かってる。けど大好きなモチーフ。2015-12-03 004.JPG

ペンダントも。
2015-12-03 015.JPG

ペンギンピアス
2015-12-03 005.JPG

文鳥ピアス
2015-12-03 006.JPG

わんこシリーズ チワワとシュナウザーのピアス
2015-12-03 007.JPG

フクロモモンガとパンダのピアス
2015-12-03 009.JPG

ふくろうとりすのピアス
2015-12-03 008.JPG


定番 まめねこピアス
2015-12-03 011.JPG

後ろからもおしゃれに!パールキャッチのまめねこピアス
2015-12-03 012.JPG

イヤリングも一点作りました。(左側のまめねこイヤリング)
2015-12-03 013.JPG



そして!今回私的に一押しの作品。新オリジナルキャラの「うちゅうじんくん」!

ピアス
2015-12-03 010.JPG

ストラップ
2015-12-03 023.JPG

ネックレスも!
2015-12-03 014.JPG


うけないだろうなあ。


(同じく受けないと思われる)コウモリ・おばけのペンダント。
2015-12-03 016.JPG
2015-12-03 017.JPG


はやりの(?)コットンパールをあしらった まめねこペンダント。
2015-12-03 018.JPG


りすとどんぐりのペンダント。
本物みたいな陶器のどんぐりがゆらゆら揺れます!
2015-12-03 019.JPG



うさぎ雛
2015-12-03 022.JPG


まめねこ雛
2015-12-03 021.JPG


お正月に!まめねこ鏡餅。
2015-12-03 024.JPG
2015-12-03 025.JPG


他にもたくさん!

お時間のある方は是非!

って、急すぎですね…


一応情報
http://naw.d.dooo.jp/



posted by 仁 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

シンケーツー


子供の頃は、大人が言っている意味がさっぱり分からなかったのだが、自分が大人になって

「ああ、このことか!」

と理解、納得したもの。

「肩こり」

「胸焼け」

「二日酔い」

「神経痛」

「肩こり」と「胸焼け」と「二日酔い」はかなり早い段階で経験。

しかし「神経痛」はつい最近までどんなものかはっきりと分からなかった。

老人が「神経痛が辛くて…」と話すのを聞いても、漢字が分からず「シンケーツー」という外来語だと勘違いしていた子供時代。

大人になり、いろいろな痛みを経験したけどこれが「神経痛」だ!という痛みには出会っていなかった。

ところが!

ここ1ヶ月くらい、右足の甲の内側の部分に時々針で刺されたような鋭い痛みが走るようになった。

痛いなんてもんじゃない。ほんとに針で刺されているようだ。

見た目はなんともないし、押しても痛くない。

何でも無いときに突然「チク〜ッ!」と来る。いつ来るか分からない。続くときもあれば、しばらく何ともないときもある。原因不明。

「これか!これが神経痛か!」

老人の「神経痛が辛くて…」の言葉に超納得!の今日この頃である。


posted by 仁 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

ミニチュアショウにて


先週の土曜日。

東京インターナショナルミニチュアショウに行ってきた。

一つの目的はオーダー品の納品のため。

もう一つはもちろん、ミニチュア作品をたくさん見てくるため。

今回出展しなかったので、「お客さん」としてゆっくり見ることが出来た。

知り合いの作家さんの新作、気になっていた作家さんの生の作品(ネットでしか見たことなかった)、初めてお会いする作家さんのとても素敵な作品。

どれもこれも素晴らしい技術でとてもまねできないのだけれど、すごく刺激を受けて「私もがんばろう!」
と固く思った。

ここのところいろんなイベントに出ているが、このイベントはやはり活気とお客様の情熱が違うような気がする。あまりの混雑にゆっくり見られないのが残念なくらい。来年はもっと広い会場になるそうだ。私も出展する予定。楽しみ。

さて、オーダー品は…

素敵なハウスを作る作家さんからの注文で、洗練されたデザインの「バスタブと洗面台」。
ミニチュアとはいえバスタブの1/12サイズだから普段作ってるミニチュア食器などと比べると大きい。
あらがすぐ分かっちゃう。
なかなか美しい形にならず何度も何度も焼き直して、それでもまだ心残りがあるが、何とかできあがったもの。厚みがありすぎたりやちょっといびつなぶぶんがあったり。

浴槽・洗面台 2015-06-07 001.JPG

浴槽・洗面台 2015-06-07 003.JPG

浴槽・洗面台 2015-06-07 002.JPG

それでも、気に入っていただけたことが何よりの救いです。

修行はつづく。





posted by 仁 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

子供からのプレゼント

プレゼント 2015-05-22 001.JPG
少し前の話になるけど…

4月2日、私の誕生日。

5月10日、母の日。

娘と息子からのプレゼントが、ついに「酒」になった!


いままでもらったものももちろんうれしかったけど(花、インドの小物、アロマオイル お菓子などなど)

今年はもっとうれしかったぞ〜。

分かってるじゃん!と何度もうなずいちゃった!

posted by 仁 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

デザインフェスタ終了


「作りすぎなんだよ」

デザインフェスタを手伝ってくれた旦那の台詞。


大量の在庫品を片付けながら私もそう思った…

デザインフェスタと言えばアジア最大級のデザインイベント。6万人が来場するって!それって「にゃンフェス」の10倍以上じゃん!それじゃとにかく作品をたくさん作らなきゃって、狂ったように作り続けちゃったのだ。時々そんなところは何かの病気かもと思う。

お客様がたくさんなら、出展者だってたくさん。ジャンルもさまざま。お客様全員がブースの前を通るわけじゃないし、全く興味の無いブースを素通りするのは当たり前。有名作家じゃない場合、ブースに足を止めてくれるだけでそれはそれは有り難いことなのだ。

そんな中お買い上げいただいたお客様には本当に本当に感謝しています。


気になったのが「写真を撮らしてください」と言う人がすごく多かったこと。こちらが「いいですよ」と言ってから撮る方がほとんどだけど、何も言わずに撮影する人も。いいんだけど、ふと、何に使うんだろう?なんて考えちゃったり。ほとんど居ないと思うけど、まねっこするための撮影はやめてほしい。心が狭い?

そんなこと考えてる暇があったら、誰にもまねできない作品を作れ。てっことですな。

がんばろう。


さて、次のイベントは

第3回 「CraftZoo〜手作りいきもの雑貨の仲間たち〜 in 横浜赤レンガ倉庫」

2015年6月13日(土)・14日(日)
11:00〜18:00
横浜赤レンガ倉庫1号館1F
神奈川県横浜市中区新港1-1-1

入場無料

私は14日のみの出展です。横浜の散歩ついでにお越しいただければと思います。

posted by 仁 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

制作の日々


ただただひたすらに制作の日々。

4月、5月のイベントに加え、6月にもイベントを入れてしまった。

4月はねこ限定の「にゃんフェス」

5月はご存じ「デザインフェスタ」

6月は横浜の赤レンガ倉庫で行われる動物雑貨イベント「CraftZoo〜手作りいきもの雑貨の仲間たち〜」

今まで出展していたミニチュアのイベントと違うので在庫がなく、すべての作品を1から作っている状態。

そして、まだ半分以上出来ていない!

数えたら結構な量だけど、机の上に並べてみるとこんなもんかあ。


まめどうぶつたち 2015-04-02 001.JPG

今日4月2日は誕生日。

例年この日にホームページのショップを再開するのだけれど、今年は出来ませんでした…

もし楽しみにしていた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。


制作のめどが立ったら、なんとかします。

それそれのイベントの詳しいことも、また後ほど。



がんばれ自分…



posted by 仁 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

厄除け行事


「にゃんこ展4」終了後、休む間もなくいろんな仕事がきゅうきゅうにはいっていて、

そのだいたいをやり終えた土曜日の夜、ついにぎっくり腰になってしまった。

日曜日はライブ2本立てだってのに…


と言うわけで、昨日は腰にコルセットをぐるぐる巻きにし、痛み止めを服用、念のためアルコールも注入。

もうろうとしながらのライブ観覧となる。

今年の初ライブ1本目は古市コータロー氏のソロライブ。

実はアルバムも聴いていなくてほとんどが知らない曲だったのにもかかわらず、良い曲ばかりで楽しめた。

初めて聴いても楽しめるって大事だ。

19時過ぎに終了後、渋谷から南青山までタクシーを飛ばし、息子のバンドが参加するライブハウスのイベントへ。

到着したと同時に息子のバンドの演奏が始まった。ぎりぎり間に合った。

今回からベースのメンバーが加わり3ピースになった息子のバンド名は「ザ・ビリーシアーズ」という。

いい曲を歌ってると思う。もっとたくさんの人に聞いてもらいたいものだ。

でも世の中、そういうバンドはごまんといるんだよな…


ほかのバンドの演奏も見たかったけど、腰が限界でライブハウスをあとにする。


そして今日。

さっきまで、ほぼ寝たきり。

痛み止めが効いてきて、何とか起き上がれるようになったので、正月から気になっていた「厄除け」のお守り2015年版をセッティングすることにする。

Dr.コパによると、今年のラッキーカラーは黄色と緑、そしていつものゴールド。

と言うことで、暮れに作っておいたひつじの置物を黄色と緑の台座に設置。

2015年のお守り 2015-01-12 003.JPG

2015年のお守り 2015-01-12 002.JPG

真ん中にはいつもの素朴招き猫を。

2015年のお守り 2015-01-12 001.JPG

これで今年の厄除け行事の一つが完了。

ふう。












posted by 仁 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

にゃんこ展4


搬入日にカメラと携帯を忘れ写真を取り損ねたので、仕事の合間を縫って、昨日もう一度デザインフェスタギャラリーに行ってきた。

原宿竹下通り。

歩きづれえ〜〜〜!急いでるときは特に。

ギャラリー自体はまあまあ閑静な場所にあるのだが、一番の近道が竹下通りを通るコースなのだ。

通行人のほとんどが観光で来てる人たちだもの、そりゃゆっくり歩くでしょう。
そんな人たちの間を小走りで急ぐオバサンひとり。
ぶつかった人ごめんなさい。

そんなこんなで、何とか展示品を撮影し、またしても竹下通りを急いで帰る。

原宿滞在時間、20分!


「にゃんこ展4」は1月12日まで。http://designfestagallery-diary.blogspot.jp/2014/12/201516-112.html
アクセスは http://www.designfestagallery.com/about/access

私の作品はギャラリーイーストの入り口右側、アートピースという65cm×80cmのスペースに展示してあります。

こんな感じです。

にゃんこ展4 2015-01-07 001.JPG

ヘアピン、ピアス、ピンバッジ
にゃんこ展4 2015-01-07 002.JPG

私の展示名は「ちいさなちいさな陶器 まめねこ展」
にゃんこ展4 2015-01-07 003.JPG

販売する作品の見本と、今回非売品のミニチュア陶器を2つのケースに展示。
にゃんこ展4 2015-01-07 004.JPG

うまく撮れてませんが、こんな感じ。
にゃんこ展4 2015-01-07 005.JPG

にゃんこ展4 2015-01-07 006.JPG

販売する作品はケースにいれて飾ってあります。
購入希望の方は1階オフィスまでお持ちいただき代金をお支払いください。
よろしくお願いいたします。
にゃんこ展4 2015-01-07 007.JPG

にゃんこ展4 2015-01-07 008.JPG

にゃんこ展4 2015-01-07 009.JPG

にゃんこ展4 2015-01-07 010.JPG

にゃんこ展4 2015-01-07 011.JPG





posted by 仁 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

詰めが甘い


どうにかこうにか「にゃんこ展」の搬入に行ってきた。

展示がおわり、さ、写真撮ろう!って思ったら、カメラを忘れていた。

じゃ、仕方ないから携帯で撮ろう!っておもったら、携帯も忘れていた!

相変わらずの詰めの甘さ。。。



posted by 仁 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

にゃんこ展4


ううううあー

明日搬入だ〜

ほんのちいさなスペースだとたかをくくっていたのが大誤算。

何とか作品を焼き上げたけど。


ホームページでの告知もままならず…


とりあえず、「にゃんこ展4」は明日6日より12日までです。

http://designfestagallery-diary.blogspot.jp/


にゃんこ展ウェブ画像2.jpg
posted by 仁 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

謹賀新年


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年は、更年期の症状は悪化するし、制作には追われて爪はぼろぼろになるし、精神的に重たい出来事があったりで、まったくいまいちの1年間だった。

「どよ〜ん」としたものを一新したい!

一年の計は元旦にあり。

と言うことで、まず早起きして雑煮を作った。

朝早くバイトに出かける息子の朝食だ。

息子は専門学校を卒業後、フリーターをしながら音楽活動を続けている。

穏やかで平坦な道ではなく「やばい坂道」を選んじゃったのだ。

ま。私の子だからしかたないか。

子供には「これが幸せ」だとか「こういう風に生きなさい」とか言ったことがない。

「自分の道は自分で決める」

失敗や辛いことを人のせいにしてほしくないからだ。

子供二人を同じように育てたつもりでも、息子はこの道、娘は大学進学して「公務員を目指す」と言っている。

おもしろいものだ。


いずれにせよ、持論「人生プラスマイナスゼロ」の法則に則ってみれば、「大変なこと」が大きい分「楽しいこと」も大きいだろう。


今後も自分の道をしっかり歩いてほしい。


そんなことを思う2015年の元旦。

私はと言えば、

「にゃんこ展」まであと5日!

作品(商品)は一つも完成しておらず、ディスプレイも決まっていない!


しみじみ人生論を語ってる場合じゃないよ〜〜〜

ぎゃー











posted by 仁 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

ジャパンギルドミニチュアショー


初めて出展した2年前と同じくらい緊張している。

お客様に見てもらえるかなあ。気に入ってもらえるかなあ。

自信が無くて、吐きそうである。


もう、出発の時間。

魔除けのネックレスを着けて。


posted by 仁 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

が〜ん


完全に窯がこわれた〜〜〜がく〜(落胆した顔)



posted by 仁 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

たま〜〜〜に


「たまにっ記」とさえ言えなくなったな。このブログ。

「たま〜〜〜に」更新になってしまった…


それというのも、「更年期」のせいだ!

もう、この際だから、すべて「更年期」のせいにしてやるのだ!

肩こり、目のかすみ、関節痛、ほてり、汗、動悸、息切れ、不整脈… 

日常生活が全く出来ないわけではない。掃除、洗濯、食事作り、酒を飲む、ライブに行く、作品を作る。

ここまでは、ぎりぎり出来ている。


日記を書くのがどうにも面倒でならない。

どうしたことかなあ。


でも、晴れて更年期がおわり元気になった暁に、こんな時もあったと笑えるように、一応記録しておかなければ。

夜中に汗をかいて起きてしまうので、寝不足である。
1時間に3回ぐらい身体がかーっと熱くなる。
心臓がどきんとする。
手の爪が変な風にはがれてきた!

こんな感じの日々。


そんな中でも、ふくろうの注文は入り、ミニチュアショウは近づいてくる。

また、ミニチュア食器作りが始まった。

さらに、精度の高い作品を目指して集中する。

ミニチュア食器 2014-09-16 001.JPG

何かに夢中になってるときは、更年期の症状が出にくいようだ。

作品作りがあって良かった。



















posted by 仁 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする