2016年11月22日

疲れが出た?


昨日の夕方までは元気だったのだ。

ギルドショーの荷物を整理して、ブログをかき、HPを更新して。なかなか行けなかったちょっと遠くの八百屋まで自転車で行って、息子のお昼にハヤシライスを作り、近所に住む母(最近具合が悪い)のところへ2回訪問。雨の中スーパーに行ってたくさん買い物して、いつもより豪華な夕飯を作っている最中だった。

突然肩が重くなり、気分が悪くなる。

家族に手伝ってもらって、なんとか夕飯を並べたけれど、食べる気がしない。大好きなビールも焼酎も飲む気がしない。やっと食べたり飲んだりしてみても変な味がする。

そのうちおなかが痛くなり、気持ちが悪くなる。

ほとんど食べられないまま家族に夕飯を片付けてもらって、布団に入ったけれど、うつらうつらしてよく眠れない。

何度も何度も変な夢を見ては目を覚ます。

その夢というのが、「ミニチュア作品」の夢。出来上がった作品をある場所にレイアウトしようとするのだが、何度やってもうまくいかず、何度も何度も繰り返す夢。

「ミニチュアショー」の呪いか?

おそろしいよお。

私にとって「ミニチュアづくり」がそんなに重いものだったのか…?

わからない。

結局朝になっても体調はすぐれず、今日は会社を休んでしまった。

8年間勤めた週2日のたかがパートの仕事だけれど、今まで一度も休んだことなかったのに。



張りつめていたものが緩んで「疲れがでた」だけならいい。

そうであってほしい。

やっと起き上がって、このブログを更新すべくパソコンで打てるようになったんだから、少しは回復したと思いたい。


そして治ったら、また作品をつくりたい。






posted by 仁 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

2016年「ギルドショー」を終えて


第17回ジャパンギルドミニチュアショーは無事終了しました。
お立ち寄りいただいたお客様、お買い上げいただいたお客様、いつものお客様、初めてのお客様、皆様本当にありがとうございました。いつも励みになっています。

今回で5回目の出展。

初めての時に比べれば、すこ〜しは技術が上達したかもしれないけれど、先輩方のクオリティの高い素晴らしい作品を見てから、自分の作品を見ると…あ〜あ。本当にまだまだ。

また、ギルドショーは外国のディーラーさんも多く、周りで英語が飛び交う。
私は全く英会話ができないので、外国のお客様が来ると「うわあ、話しかけられませんように」と心の中で叫んでいる。(だめだなあ〜)

「お菓子の家の中の うさぎ・ねこ・ケーキは動かせます」

中学生でもわかるような簡単な英語表記がわからず、浅草雷門前の観光案内所のお姉さんに聞いてしまう始末。

お姉さんは親切に教えてくれた。ありがとうございます。

KIMG0091.JPG



ギルドショーを終えていつも思うことは、「もっと勉強しなくては」ということ。

作品の品質向上。ディスプレイの見直し。英会話。



来年までにやるぞ〜!

と、いつも思うんだけど、何もしないまま1年が過ぎてしまう。

今回こそ!






posted by 仁 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

ジャパンギルドミニチュアショー


一番力を入れている「ミニチュア」作品のイベント。いよいよ明日開催となりました。

いつものことながら、作品紹介がおそくなり申し訳ありません。

今回新しく作ったものを中心に紹介します。


洋食器「鳥のティーセット」と「薔薇のティーセット」

有田の磁器土を使い「手びねり」で制作。絵付けは手描きのポーセリンです。

2016girudosyo- 2016-11-14 009.JPG

2016girudosyo- 2016-11-14 005.JPG

ポット三種。ふたがぴったり閉まるように心がけました。

2016girudosyo- 2016-11-14 017.JPG


まめねこ小皿
2016girudosyo- 2016-11-14 023.JPG

2016girudosyo- 2016-11-14 025.JPG


クリスマスのプレート
2016girudosyo- 2016-11-14 027.JPG


まめねこビスケット
2016girudosyo- 2016-11-14 030.JPG

会席料理の器
2016girudosyo- 2016-11-14 033.JPG

金彩鉢
2016girudosyo- 2016-11-14 035.JPG

和食器いろいろ
2016girudosyo- 2016-11-14 037.JPG

さかなの箸置き
2016girudosyo- 2016-11-14 039.JPG

新作の「プティフール」
2016girudosyo- 2016-11-14 046.JPG

ケーキドーム入りのカップケーキ
2016girudosyo- 2016-11-14 049.JPG

2016girudosyo- 2016-11-14 055.JPG

ミルクとココア
2016girudosyo- 2016-11-14 059.JPG

まめねこプレゼント
2016girudosyo- 2016-11-14 066.JPG

まめねこツリー
2016girudosyo- 2016-11-14 067.JPG

まめサンタ
2016girudosyo- 2016-11-14 071.JPG

まめハム
2016girudosyo- 2016-11-14 077.JPG

まめりす
2016girudosyo- 2016-11-14 075.JPG

インコ
2016girudosyo- 2016-11-14 081.JPG

まめふくろう
2016girudosyo- 2016-11-14 083.JPG

かえる
2016girudosyo- 2016-11-14 085.JPG

うさぎ
2016girudosyo- 2016-11-14 087.JPG

わんこいろいろ
2016girudosyo- 2016-11-14 095.JPG

来年の干支です。にわとりとひよこ
2016girudosyo- 2016-11-14 097.JPG

たまごの中に入ったひよこ
2016girudosyo- 2016-11-14 101.JPG

2016girudosyo- 2016-11-14 103.JPG

ガラス瓶のまめねこ
2016girudosyo- 2016-11-14 105.JPG


おひなさま
2016girudosyo- 2016-11-14 109.JPG

十二支
2016girudosyo- 2016-11-14 113.JPG

最後に。
お菓子の家。去年は非売品でしたが、今回は販売します。
2016girudosyo- 005.JPG

2016girudosyo- 006.JPG


本日搬入作業をしてきたのですが、ジャパンギルドのミニチュアショーは、出展者の方々のクオリティーがとても高いので、いつも自分の至らなさを実感します…

日々精進と修行をしなくては!


posted by 仁 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

クリーマストア


ただいま新宿ルミネ2のクリーマストアにて展示販売中です。

アクセサリーと雑貨が中心です。

お立ち寄りいただける方はぜひ!

KIMG0081.JPG




そして、明日はジャパンギルドミニチュアショーの搬入です。

やっと何とか写真を撮り終えました。

明日、紹介できたら。

posted by 仁 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

大詰め


来週水曜日から、新宿ルミネ2の「クリーマストア」での展示販売。

納品書、プライスカード、パッケージに数日間を費やして、昨日やっと納品。

KIMG0079.JPG

そして来週金曜日は「ジャパンギルドミニチュアショー」の搬入。

最後から二回目の上絵付がやっと終わったところ。

KIMG0080.JPG

こんな忙しい日々。疲れていて。またいつものこわい夢を見てしまう。

いったいなんで私はこんなことをやっているのか…とふと考えてしまう。


でも、きっと。好きだから。楽しいから。やっているんだと思う。




posted by 仁 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

ミニチュア制作中8


まったく…

頑張ってブログ更新するぞ!と言っておきながら、結局はこんな感じです。



もう一週間たってしまいましたが、「にゃんフェス」は無事終了しました。

今回もたくさんのお客様にお立ち寄り、お買い上げいただきました。ありがとうございました!

相変わらず人との会話が苦手ですが、やっぱり対面の販売は楽しいです。。。




そうこうするうちに、「ジャパンギルドミニチュアショー」が近づいてきております。

めっちゃくちゃ忙しいのです…

KIMG0071.JPG

KIMG0073.JPG

KIMG0074.JPG





posted by 仁 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

にゃんフェスvol.4


またまた告知がギリギリですが、

明日「にゃんフェスvol.4」に出展します。

第一回目から参加している猫のイベントです。

「まめねこ」のアクセサリーや雑貨、今回は食器も少し。あと、ミニチュアも数点持参します。

新しく作ったものを中心にご紹介。

まめねこツリー。
にゃんフェス 2016-10-20 002.JPG

もちろんツリーから出せます。
にゃんフェス 2016-10-20 003.JPG

まめねこハロウィン。
にゃんフェス 2016-10-20 004.JPG
こちらはカボチャにくっついています。

まめねこプレゼント。
にゃんフェス 2016-10-20 005.JPG

今回はブーツのふちをゴールドにしてみました。ゴージャス!
にゃんフェス 2016-10-20 006.JPG

まめねこサンタ。
にゃんフェス 2016-10-20 008.JPG

ちょっと小さめです。
にゃんフェス 2016-10-20 007.JPG

まめねこの家ペーパーホルダー。
にゃんフェス 2016-10-20 009.JPG

ちいさなカードを立てられます。
にゃんフェス 2016-10-20 010.JPG

ねこのペーパーホルダー。リングホルダーにもなります!
にゃんフェス 2016-10-20 011.JPG

にゃんフェス 2016-10-20 012.JPG

新作のアクセサリーは、ねこクッキーをモチーフに。
にゃんフェス 2016-10-20 014.JPG

にゃんフェス 2016-10-20 015.JPG

遊び心いっぱいの まめねこまねきリング。
にゃんフェス 2016-10-20 020.JPG

にゃんフェス 2016-10-20 021.JPG

にゃんフェス 2016-10-20 022.JPG

おなじみのまめねこリング
にゃんフェス 2016-10-20 023.JPG

にゃんフェス 2016-10-20 024.JPG

いろいろなところにつけられます。まめねこチャーム。
にゃんフェス 2016-10-20 025.JPG

ミニチュア作品、ちっちゃいです!
まめねこクッキー。
にゃんフェス 2016-10-20 017.JPG

まめねこキューブ
にゃんフェス 2016-10-20 018.JPG

まめねこガラスびん
にゃんフェス 2016-10-20 019.JPG


アクセサリー入れに!まめねこ小皿
にゃんフェス 2016-10-20 026.JPG

にゃんフェス 2016-10-20 027.JPG

にゃんフェス 2016-10-20 028.JPG

食器。ねこ小皿としっぽの箸置きセット。
にゃんフェス 2016-10-20 029.JPG

しっぽをいろいろなところに置いて楽しめます!
にゃんフェス 2016-10-20 030.JPG


「にゃんフェス」は 明日23日(日) 11:00〜16:00
浅草の「東京都立産業貿易センター台東館5F」にて開催です。

HP http://nyanfes.com/

前売り券は完売とのことですが、当日券があるそうです。(13:00より発売開始とのこと。)

ご興味のあるかたはどうぞお立ち寄りください。


最後までご覧いただきありがとうございました。


posted by 仁 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

ミニチュア制作中7


去年は展示のみだった「お菓子の家」を今年は販売しようと思い制作中。

同じものを3つ作っているんだけれど、時間かかる〜。

KIMG0071.JPG

さっきホームページを更新して、今後の予定を書き込んでみたら、なんと!

http://hoppa.web.fc2.com/

12月までイベント入れすぎた!大丈夫なのか?大丈夫なのか?





posted by 仁 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

ミニチュア制作中6


苦しい「食器」づくりもそろそろ終盤。

3回目の上絵焼き付けが完了。
Effect_20161016_141420.jpg

こちらの鳥のティーセットはあと、目と輪郭を入れて終了予定。
Effect_20161016_141310.jpg

毎回大変だけど、少しづつ楽しくなりつつあるかも。

絵付けも、ほんの少しは上達したかなあ?




posted by 仁 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

パソコンの危機


4年前から使っているノートパソコン。

モニター画面を開けるときに「パチン」という音がするようになって数週間。

本日ついに「バキッ」という音とともに、モニターと本体の接続部分が割れてしまった!

一応、とりあえず動く。

が、ひん曲がって中の部品が見える「機械」ってのは、なんとも不安と心細さしかない。

最近よくフリーズするし、そろそろ寿命かぁ…


新しいパソコンを探さなくては!


posted by 仁 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

ミニチュア制作中5


KIMG0066.JPG

焼きあがった食器にポーセリンの上絵付中。

まずは全体の図柄を淡い色で描いていく。

KIMG0068.JPG

800度で焼き付けた後、さらに少し濃い色をのせて、また焼き付ける。

これを3〜4回くりかえす。

こんなに何度も800度で焼かれて。

熱いだろうなあ。とかつい思っちゃう。



posted by 仁 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

ミニチュア制作中4


食器の素焼き完了。

今日は、絵付け。

手付きの鉢に「弁柄」で下絵を描いているところ。

KIMG0062.JPG

弁柄は陶芸を始めてすぐのころに入手したもの。

普通の大きさの食器を作っていたときに使っていたので、乳鉢は大きいし、弁柄は大量。

この先ミニチュアにしか使わないとしたら、何十年も、もしかしたらもっと先まで使えるかも!

生きてないよ…

KIMG0065.JPG




posted by 仁 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

ミニチュア制作中3


無心になり制作中。

「蓋物」
KIMG0060.JPG

「ワインカップ」と「ねこ小皿」。
後ろにあるのが原寸大の「ねこ小皿」です。

KIMG0061.JPG


posted by 仁 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

無心


昨日一昨日と、たのしいことやひどいこと、心配なことがいろいろ起こって心労中。

トモフのインストアライブ。

クレジットカードを悪用される。

母親の病気悪化。


胃がきりきりする。

この状況から脱するために、作品制作に打ち込むことにする。

「無心」

posted by 仁 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

ミニチュア制作中2


三連休。

だけれどミニチュアづくりに休みなし。

本日は、食器制作の一つ目の山場「ティーポット」

まずは(若干)簡単なミルクピッチャーで指をならす。

でもやっぱり把手をつけるのに一苦労。

KIMG0049.JPG

ポットは全部の作業が苦労の連続。

1/12サイズのボディー。なるべく薄く、美しい曲線をえがくように。

ふたはぴったり閉まるように。

そそぎぐちはちゃんと穴がとおり、お茶が注げるように。

KIMG0051.JPG


ふたの上にも装飾を。

KIMG0055.JPG


今日一日かけて出来上がった、二種類のティーポット。

KIMG0058.JPG

どうか、素焼き・本焼きで壊れませんように…


posted by 仁 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

ミニチュア制作中


せっかくスマホになって画像のアップロードが簡単になったので、

出来るだけミニチュア制作の過程をレポートしてみようかと…


本日はティーカップ&ソーサー&スプーン。

使う土は有田から取り寄せた「磁器土」です。

KIMG0044.JPG


KIMG0046.JPG


私の作り方はすべて「手びねり」

自作のちいさな道具(素焼きの棒)とニードル・綿棒は使うけれど、基本はすべて指でつくります。

一番の難関はカップの「把手」

直径1ミリくらいの紐状の粘土つくり、くねっと曲げてカップにくっつける。これが大変の何のって…

何十回も失敗してやっと完成。


スプーンは楽しくて必要以上に作ってしまいました。

でも素焼きや絵付けなどで絶対に折れたりこわれたりします。最終的に6本残ってくれれば…



posted by 仁 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

ミニチュアづくり開始


KIMG0043.JPG

のんきにしていたら「ミニチュア作家協会」から早くも「ジャパンギルド・ミニチュアショー」のDMが送られて来てしまった!

11月19日、20日の開催だから、もうあと2か月余りなのだ。

それなのに…まだ何も作ってない〜〜!

やんなくちゃ!

というわけで、まずは苦手な「食器」づくりから。


posted by 仁 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

目入れ


またまたふくろうを制作中。

一年の半分くらいはふくろうを作っているような気がする…


今日は絵付け最後の仕上げ、「目」を入れる作業。

真っ黒い瞳の中に、小さな光を入れていく。

極細のニードルで削るのだ。

KIMG0042.JPG

この「光」を入れたとたん、黒い穴のような目がきらりんと輝く。

小さな命が生まれる瞬間。



posted by 仁 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

ハンズギャラリーマーケット


渋谷東急ハンズ7Fのハンズギャラリーマーケットでの展示販売も残すところあと3週間となりました。

先日最後の納品に行ってきました。

新作を含む約35点ほどです。

アクセサリーなどを入れたらいいなあと思う小皿。

20169月納品 2016-09-01 001.JPG


食器にも使えそうなねこ小皿3種

20169月納品 2016-09-01 002.JPG

ジンジャークッキーをモチーフにしたアクセサリーの新作。

20169月納品 2016-09-01 008.JPG

20169月納品 2016-09-01 009.JPG


ひよこのイヤリング

20169月納品 2016-09-01 010.JPG

ちょっと大胆な挑戦かもだけど、
リング。

20169月納品 2016-09-01 007.JPG


まめねこのフックピアス。三毛とハチワレとしろとら。肉球の裏にも模様が描いてあります。

20169月納品 2016-09-01 011.JPG


人気の富士山ペンダント。シルバーとゴールドのチェーンで作ってみました。

20169月納品 2016-09-01 012.JPG


ミニチュア作品。
ガラスびんに入ったまめねこたち。
もう。必要以上に小さいです。

ご興味のある方に…

20169月納品 2016-09-01 003.JPG

20169月納品 2016-09-01 004.JPG


こちらもにミニチュア作品のひよこ。

20169月納品 2016-09-01 005.JPG

20169月納品 2016-09-01 006.JPG


展示販売は24日(土)までです。

よろしくお願いいたします。

KIMG0037.JPG

KIMG0038.JPG

KIMG0039.JPG

posted by 仁 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

新作窯出し


息抜きに作っていた作品たちが焼きあがった!

KIMG0032.JPG

今まで何百回となく行っている「窯出し」

窯のふたを開ける瞬間のワクワクドキドキ感はいまだ変わらず。

特に新作のとき。

思ったようにいかなくて「あ〜あ」や「う〜ん」も多いけど、

今回は「おお〜っ!」

KIMG0034.JPG

KIMG0035.JPG

KIMG0036.JPG



posted by 仁 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする